ダンスセレブレーションのせいで人種差別的な言動を浴びせられているレアル・マドリーFWヴィニシウス・ジュニオール。

アトレティコ・マドリーとのダービーでは、相手サポーターが「お前は猿」というチャントを合唱したことが問題になった。

そうしたなか、アトレティコは「一部ファンがスタジアム外で行った容認できないチャントを強く非難する」との声明を出した。「人種差別は最も大きな社会悪のひとつ。このチャントは非常に大きな反発と憤りを引き起こすものであり、我がクラブのカラーに隠れて人種差別や外国人嫌悪をする者は許さない。クラブメンバーからの即時追放を行うために人物の特定を進めている」としている。

【動画】アトレティコサポーターたちがやったヴィニシウスへの猿合唱シーン

スペインのペドロ・サンチェス首相も『POLITICO』のインタビューでこの件についてこう述べたそう。

ペドロ・サンチェス(スペイン首相)

「私はアトレティコの大ファンなので、非常に悲しい。

このような行為に対するクラブからの強いメッセージを期待していた。それが私のチームに求めること。

サッカークラブがこのような行為を真剣に受け止めて対処することが重要だ」

問題の発端となった発言をしたスペインの代理人協会会長は謝罪したうえで、馬鹿なことをするという意味の比喩だったと釈明している。

ただ、その発言を放送した番組『El Chiringuito』がヴィニシウスを脅していたという話もあり、今後も騒動は続くかもしれない。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名