プレミアリーグ第3節、マンチェスター・ユナイテッド対リヴァプールのナショナルダービーがオールドトラッフォードで行われた。

ユナイテッドのキャプテンであるハリー・マグワイアとクリスティアーノ・ロナウドはベンチスタート。

エリック・テンハフ監督は試合前にその理由をこう説明していた。

エリック・テンハフ

「(マグワイアについて)

ラファエル・ヴァランは非常に経験豊富な選手であり、全てを勝ちとった。彼は4バックにコミュニケーションをもたらしてくれる。

我々は4バックに機動力と敏捷性を求めている」

「(ロナウドについて)

リヴァプールは非常にいいチームであり、プレッシングが必要になる。

最初からそれをやらなければならないし、エネルギーが必要だ。

それが、マーカス・ラッシュフォード、ジェイドン・サンチョ、アンソニー・エランガ(をスタメン)にした理由だ」

マグワイアはスピード、ロナウドはプレス面でスタメンから外されることになったようだ。

【動画】キャラガーは無視!ロナウド、気になる試合前の先輩挨拶シーン

この日のユナイテッドはヴァランとリサンドロ・マルティネスのCB、前線は上記3人にブルーノ・フェルナンデスという組み合わせを選んだ。

昨季以降のユナイテッドはロナウド不在だとリーグ戦の勝率が17%しかなかったが、この試合には2-1で勝利している。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介