――大躍進したベルギー。何か育成に秘密があるのですか?
どうでしょうね。私は当時ベルギーのユース代表に入っていて、ティボー・クルトワやケヴィン・デ・ブライネ、エデン・アザールらとも一緒にプレーしました。
プロフェッショナルとユースという違いはあったんですけど、そこに何か大きなトレーニングの違いや特殊なトレーニングというのは自分の中では感じなかったですね。やることは一緒というか。
――ビッグネームばかりですね!
自分がユースでやっていた時、彼らもトップチームでプレーしたりしていて、ベンチから彼らのプレーを見ていたんですけど、本当に格が違うというかすごいプレーをしていました。
自分がトップチームに上がって一緒にプレーした時も全然レベルが違っていて、格の違いを感じました。
――デ・ブライネ選手はどんな選手でしたか?
デ・ブライネという選手は、2つ3つ先に何が起こるかを分かっていました。それをもとにプレーしていることを一緒にプレーしていて肌で感じましたね。もうこれは「すごいな」と。
動画では他にも、名前の本人発音や由来、“黄金世代”のベルギー代表について、来日した経緯やアビスパ福岡への思い、さらには来日当初に助けられた「食材」まで、たっぷり聞いているのでそちらもぜひ!
【関連記事】「スペイン人だけどガットゥーゾ」 福岡MF田邉草民に聞いたスペインサッカーの実体験がおもしろい
アビスパ福岡は今週、8月14日(日)にアウェイで鹿島アントラーズと対戦。そして20日(土)には、クルークスのスーパーゴールで昨季無敗記録を止めた川崎フロンターレをホームのベスト電器スタジアムに迎える。