日本代表MFの伊東純也が加入することが内定したフランス・リーグアンの古豪スタッド・ランス。

このところは中堅から下位という印象かもしれないが、1950年代から60年代前半にかけては欧州でもトップクラスの実力を誇ったクラブ。そのため今もナントと並び意外に全国的にファンが多いチームだ。

今回はそのスタッド・ランスでチャンスを掴んで世界的選手に成長したという7名のスターを紹介しよう。

ジュスト・フォンテーヌ

スタッド・ランス所属:1956~1962年

未だに『ワールドカップ1大会での最多得点記録』を保有しているフランス代表の伝説的ストライカー。1958年大会はわずか6試合だったが、その中で13ゴールを決めたというエピソードを持つ。

当時フランス領であったモロッコで生まれアマチュアからサッカーのキャリアを始めた彼は、1956年にスタッド・ランスへと加入。1958-59シーズンにはUEFAチャンピオンズカップで準優勝にも輝き、名実ともに世界最高クラスの点取り屋となった。

残念ながらその後怪我を繰り返してしまったために28歳という若さで現役を引退。指導者としてもフランス代表やパリ・サンジェルマン、モロッコ代表を指揮したものの、1980年に交通事故で離脱してからは現場を離れ、スポーツショップを経営していた。