――タッチとキックの感覚は?
(表面に)このザラザラが結構あるんで、グリップ力というか引っかかりはすごく強いなと。そのザラザラ感があることでトラップやボールタッチの感覚としては、“当たっている”感じは強いなと感じました。
――このボールを使ったらどういうプレーが有利になる?
長いパスとかロングキックとかミドルパスとか。あとは、地面についた時に摩擦が強い感じなので地面に結構止まってくれるんじゃないかなと。
――テクニックを重視する選手にも扱いやすい?
そうですね。ただ、ドリブルは少し引っかかる可能性もあるかもしれないなという気はします。
パサーは良いと思います。ピッチは濡らしていたりするでしょうし、となればボールもある程度走ります。でもこれで回転をちゃんと与えたらそのストレートな回転に反応してくれそうな感覚はあります。
――ディフェンスをするとしたら?
ディフェンスとしたら、ストレートにちゃんと来る。(ボールが)無回転になることでミートがズレたりするんですけど、ミートしやすいのでクリアはしやすいんじゃないかと。
――このボールを使ったカタールワールドカップがどんな大会になることを期待しますか?
日本代表がベスト8に行ってもらう大会になってほしいです!
【関連記事】adidasのカタールW杯公式球『アル・リフラ』開発者に単独インタビュー!パネルはなぜ6枚から20枚に増えた?
そんな『アル・リフラ』、QolyではTwitter上でプレゼントキャンペーンを実施中!
🎁プレゼント企画🎁
Jリーグやルヴァンカップでも使用❗️
FIFAワールドカップ カタール 2022™公式試合球
『アル・リフラ』を2名様にプレゼント⚽️
✅応募条件
1⃣@Qoly_Liveと@adidasJPをフォロー
2⃣下記特集記事を読んだ上で本投稿をRT
※6/10(金)23:59まで
記事はこちら
👉https://t.co/NEbF7yayu1 pic.twitter.com/NxuVQNDGrs
— サッカーニュースQoly(コリー) (@Qoly_Live) May 20, 2022
今年11月に開幕するカタールワールドカップにおいて、ある意味“主役”となる最新ボールが欲しい方は、上記ツイートからご応募ください。
【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ