プレミアリーグ第34節、マンチェスター・ユナイテッドは敵地でのアーセナル戦に3-1で敗れた。

これでリーグ戦でのアウェイマッチは4連敗(相手はマンチェスター・シティ、エヴァートン、リヴァプール、アーセナル)。Optaによれば、ユナイテッドが敵地でのリーグ戦に4連敗するのは、1980-81以来のことだそう(当時は6連敗)。

また、今季のユナイテッドはこれで総失点が51に到達。リーグでの失点数が50を超えるのは、1978-79シーズン以来クラブ史上2度目のことだとか(51失点はレスターと並び今季ワースト7位)。

【動画】開始2分で失点…ユナイテッド、アーセナル戦での崩壊シーン

ラルフ・ラングニック監督は「どこが問題なのかは難しいことではない…。ちょっとした上辺だけではダメだ。医学的には、開腹手術になる」とコメント。

また、MFスコット・マクトミネイも「選手、スタッフ、上層部の全てにおいて、問題が山積している。自信を欠いている。まずまずの試合をしたが、サッカーで重要になる自信がない。基本に忠実でなければいけないが、最近の自分たちがそれができていない」とこぼしていた。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら