20日、日本代表に合流したGK権田修一(清水エスパルス)がオンラインでの会見に臨んだ。

会見では、権田のキックの精度や配給力についての話に。

記者から「キックが(ポジティブな意味で)変わってきている。日本代表の守護神として実感していることは?」と問われ、このように答えた。

権田修一

「正直何が成長できているのか自分ではまだ全然分かっていません。ただエスパルスに入って良かったなと思うところが一つあって。

静岡の、エスパルスのサポーターの方って非常に見る目が厳しいんですね。特にアイスタホームの試合とかだとパス1本、僕のロングキックが通らなかったらため息が聞こえるんですよ(笑)。

ホームなんですけど、そういう目の肥えたサポーターの人たちがいる中で普段からプレーできている。

ヨーロッパのプレッシャーはもっと厳しいかもしれないですけど、僕が今までプレーした日本の3チーム(FC東京、鳥栖、清水)の中に、自チームの選手のプレーに対してため息とかワーとかっていう声が出るクラブはなかったですね」

以前はビルドアップの重要性を考えたこともなく、「GKはただゴールを守ればいいでしょって思ってた」という権田。

【写真】「日本代表、人材難のCFで起用して欲しい7人の男」

しかし日本代表で森保一監督から求められるようになり、さらに昨年加入した清水でも目の肥えたサポーターからプレッシャーを受けることによってどんどん意識が向上してきているようだ。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら