フランス・リーグアンのリールOSCは、「元フランス代表FWハテム・ベナルファを獲得した」と公式発表した。契約期間は今シーズン終了までの半年間。

【写真】リールのユニフォームを着るベナルファ。今回こそ復活なるか。

ハテム・ベナルファは1987年生まれの34歳。かつてはフランス代表でも実力を見せた稀代のドリブラーだ。

ただこの数年間はなかなか成功を収められず、昨季ボルドーを退団してからは所属するクラブが見つからず、半年間の浪人生活を経験していた。

しかし今回リールへの練習参加を経て加入が決定。久しぶりに公式戦のピッチでプレーすることになったようだ。

ハテム・ベナルファ

「リールに加入できてとても嬉しい。今年素晴らしいものを見せてくれたチームだし、数年前から成長を続けている。この挑戦に取り組み、このチームを助けられることは喜ばしいものだ。

自分の目標は、競争に戻ることだ。とても調子はいいし、プレーする準備もできている。

サッカーを愛しているので、またピッチに戻れる日が待ちきれないよ。とてもいい感覚だ」

今冬のマーケットでリールはフランス代表MFジョナタン・イコネをフィオレンティーナに放出しており、その穴を埋める存在になるとされている。

リールの会長を務めているのはオリヴィエ・レタン氏で、彼はかつてパリ・サンジェルマンのディレクター、レンヌの会長を歴任。そのためベナルファとは旧知の仲であった。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら