今夏のマーケットではクリスティアーノ・ロナウドとリオネル・メッシの両名が移籍を行い、クラブを変えた。

彼らはこの10年以上サッカー界を支配した選手であるが、互いに30代の半ばとなり、その状況がついに変わりつつあるように見える。

今回は『Sportskeeda』から「クリスティアーノ・ロナウドとリオネル・メッシ、その支配が終りを迎えている5つの理由」をご紹介する。

年齢の影響と若いタレントの出現

どんなに驚異的な選手であっても、自然に老化のプロセスは進む。かつてよりもトレーニングやケアの進歩によって寿命は伸びたとはいえ、36歳のロナウドはすでにディフェンダーを抜き去ることはできず、メッシも90分普通の選手のように走り回れる存在ではなくなっている。バルセロナではそれを覆い隠すことができていたが…。

新しい世代の選手はすでにやってきている。しかもかつてのロナウドやメッシのような存在感を持つ圧倒的な選手が。アーリン・ホーラン、そしてキリアン・エムバペ。この二人はもはや次なるバロンドーラーとも言える成績を残している。

エムバペは193試合の出場で143ゴールを決めており、フランス代表をワールドチャンピオンに導いた。ホーランはブンデスリーガで50試合50ゴールを決めるという活躍を見せ、とてつもない成績を残している。

ロナウドとメッシは本当に長い間サッカー界を支配したが、この数年でそれに匹敵するタレントがようやく生まれてきた。