アラン・ソウザ

Alan de Souza Guimarães

国籍:ブラジル
ポジション:FW
年齢:21歳
所属:オペラリオ・フェロヴィアリオEC(BRA) ※SEパルメイラス(BRA)からローン移籍中

2017年に開催されたFIFA U-17W杯でブラジル代表の10番を背負った経歴を持つ“超新星”。その評判はユース年代からブラジル全土に響き渡り、かつてスペインの名門レアル・マドリーが獲得に乗り出したほど。

身長は165cmと小柄で爆発的なスピードや超絶技巧があるわけではないが、球離れが良く、長短を折り曲げたパスで攻撃の指揮を執る司令塔タイプの選手。Jリーグで言えばかつて浦和レッズで活躍したロブソン・ポンテのプレースタイルに近い。

ユースから在籍したパルメイラスで出場機会を得ていたが、その後ローン移籍したグアラニで左足の腓骨と脛骨を骨折する重傷を負ってしまう。手術後は未だに本来のパフォーマンスを取り戻せず、再度ローン移籍したオペラリオ・フェロヴィアリオでも主にベンチを温める日々が続いている。

パルメイラスとの契約は2023年まで残っており、来シーズンもどこかのクラブへローンされる可能性が高い。「再ブレイク」を果たすために買取オプション付きの契約でJリーグへやって来る可能性は十分ありそうだ。

本来のパフォーマンスを取り戻せばチーム力を一段アップさせられるだろう。

【Jに来るかも知れない度】★★

【Jで活躍するかもしれない度】★★★