日本代表チームは16日、敵地でワールドカップ予選のオマーン戦に臨み、1-0で勝利を収めることに成功した。

後半に投入された中山雄太のボール奪取から三笘薫がサイドを突破し、伊東純也がクロスに飛び込んでゴール。そのリードを守りきって、3ポイントをゲットした。

決勝点となった伊東純也のゴールをアシストした三笘薫は、これがA代表デビュー。初出場で結果を残した彼は、『DAZN』のフラッシュインタビューで以下のように話した。

三笘薫

「雄太くん(中山雄太)が素晴らしいボールをくれました。前にスペースがありましたし、中にクロスを上げれば何か起こるのではないかと思っていました。

今日の試合はサイドにスペースがありましたし、点を取るシチュエーションだったので、すごくやりやすかったですね。

まだまだ厳しい戦いがあるので、毎週毎週チーム一丸となって頑張りたいなと思います」

【写真】 「頭脳」が素晴らしかった日本“黄金時代”のレジェンド5名

なお、日本代表の次の試合は1月27日の中国戦。さらに2月に入ってサウジアラビア戦が待っている。両方とも日本のホームで行われる予定だ。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら