2018年にバルセロナからヴィッセル神戸に移籍した元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ。

『ESPN』のインタビューで様々な話題について語った。その一部を抜粋してみる。

アンドレス・イニエスタ

「(今のバルサをどう定義する?)

元バルサ選手として、分析することは難しい。外にいると、現実とはかけ離れたことをよく耳にするからね。

自分が内部にいるなら、もっと理にかなった話ができるはずさ」

「(あなたはバルサが困難な時にデビューしましたが、危機にあってもドアは常に開いていますよね。若手やファンに一言いうなら?)

確かに自分が出てきた時はネガティブな状況だった、彼ら(カンテラ上がりの若手)にはチャンスを掴めと言うよ。

彼らは監督から信頼を得ていることを知っているし、僕らは(クーマン)監督が彼らを信頼していることを評価しなければいけない。

彼らに持っているものを発揮させてあげよう。彼らはピッチ上で敬意と継続性を得ることができる。

ただ、17~18歳の選手が現時点での解決策にならなければいけないと考えるべきではない。彼らが成長を続けられるようにチームと一緒にいさせる。

彼らに責任を押し付けてはいけない。そうではなく、彼らが少しずつ中心的な役割を担い、チーム内で重要な存在だと感じられるようになるべきだ」