日本代表は7日、ワールドカップ2022アジア最終予選のサウジアラビア戦に臨み、0−1で敗れた。

両者ともにチャンスを生かせない展開だったが、後半に柴崎岳のバックパスが相手に渡ってしまい失点。その後追いつくことができず、勝ち点を伸ばせなかった。

試合後のフラッシュインタビューに答えたMF遠藤航は以下のように話し、相手のほうが戦っていたと回想した。

【動画】DAZNがピックアップした日本代表の注目選手、大迫&伊東&柴崎

遠藤航

「結果は非常に残念です。アウェイで非常に厳しい戦いになることはわかっていました。1点勝負の中でこちらが取れればよかったですけど、先に取られてしまった…というところが今日の結果の全てかなと思います。

ボールの動かし方や相手のセカンドボールを拾うところなど、自分のところが足りていなかったかなと思います。

特に奪ったあとの場面やゴールキックのあと、もう少し自分で受けながら相手を崩したり縦に入れるプレーができればよかった。基本的に『戦う』というところも、相手の方が上回っていた試合だと思います。

大事なのは、目の前の試合で勝ち点3を積み上げるというところ。先をずっと見ていてもしょうがない。次の試合はホームでできるので、そこで勝ち点3を取れるように良い準備をしていきたいと思います」

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら