ロナウジーニョ

サッカーの歴史上最もエキサイティングだったMFの一人であるロナウジーニョ。彼はリオネル・メッシがキャリアの創成期を迎えるに当たって大きな役割を果たした。

彼は当時10代だったメッシを高く評価し、ユースから上がってきた彼を手厚く扱った。それによってメッシはスーパースターへの道を歩みだすことができたのだ。

「メッシは間違いなく歴史上最高だ。彼がやったことは前人未踏のものだ。ロナウドもパーフェクトな男だが、僕はメッシのスタイルを好んでいるんだ。好みの問題だね。

僕もまだメッシと一緒にプレーし続けたいと思っていた。ただあまり十分な時間が取れなかったし、彼はとても若かったから、もう一度ピッチで一緒に戦いたいよ」