今季からアンジ・ポステコグルー監督が率いているセルティック。ゴールを量産していた古橋亨梧の離脱もあり、ここ5試合で4敗と不調にある。

そうしたなか、『BBC』は「この23年間で最悪のスタートになったセルティックに何が起きているのか」という記事を報じた。

宿敵レンジャーズに勝点差25をつけられる屈辱のシーズンとなった昨季のセルティックはリーグ戦で5敗したが、今季はすでに3敗している。

今季は自由自在のアタッキングフットボールを見せることもあるが、1-0で敗れたリヴィングストン戦ではその攻撃力は失われていた。

また、リーグ戦では7カ月もアウェイで勝ちがなく、今季もアウェイ戦は7戦6敗と絶不調。「新時代となったセルティック・パーク」で古橋は7ゴールを決めていたが、負傷で1カ月ほどの離脱となった。

ギャリー・ホルト(前リビングストン監督)

「リビングトンが勝つのは最近19試合で2つ目のことだ。

セルティックは何もしなかった。失望したね。彼らはパーフェクトなゴールを狙っていた。

亨梧は試合を引っ張るし、チャンネルに入っていく。(セルティックFWアルビアン・)アイェティはそれをしない。

リビングストンのCB2人は決して楽な試合はさせないよ。

チームの中心を欠いた場合、他の選手たちが『ビハインドだ。ゴールできそうにない』と思ってしまうこともある」

パーキー・ボナー(元セルティックGK)

「最終的な結果(ゴール)がないなら、ポゼッションしても何の意味もない。

シーズン序盤はとてもよかった、選手たちはゴールを奪えていた。今日はやや後退してしまった。

(離脱している)選手たちを取り戻す必要がある。亨梧は重要な存在だ。

だが、ひとりの選手を頼りにすることはできない。残りの選手もステップアップしなければいけない」

セルティック一筋でプレーした61歳のボナー氏はクラブ史上6位となる通算646試合に出場したレジェンドだ。

【動画】古橋不在で格下に失態…ポステコグルー監督の沈痛シーン

なお、セルティックは古橋以外にもカラム・マクグレガーとジェイムズ・フォレストを怪我で欠場。10月からは絶え間なく試合が続く日程になるだけに、古橋の復帰が待たれる。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら