欧州サッカー界を震撼させたスーパーリーグ構想。創設12クラブのうち9クラブは脱退を表明しているが、レアル・マドリー、バルセロナ、ユヴェントスは同構想を諦めていない。

そうしたなか、UEFAのアレクサンドル・チェフェリン会長は『Der Spiegel』のインタビューでこう述べていたそう。

アレクサンドル・チェフェリン(UEFA会長)

「彼らがいなくなっても構わない。

彼らが新しい大会を創設したがっているのと同時に今季のCLでもプレーしたがるのはとても愉快だね。

彼らはサッカーを殺そうとしている。

スーパーリーグがないと生き残れないと嘆きながら、1.8億ユーロ(233億円)でキリアン・エムバペを獲得しようとする(レアルのフロレンティーノ・ペレス会長は矛盾している)」

また、レアル、バルサ、ユーヴェのマネージメントは「無能」だとも断罪していたそう。

【動画】さらば、バルセロナ…メッシ、お別れのラストゴールシーン

さらに、チェフェリン会長は、欧州スーパーリーグ構想のアドバイザーから提示されたUEFA主催案を拒否したところ、3クラブは多額の資金と影響力を持っており、受け入れないのならば訴えると脅されたとも述べていたとのこと。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら