生え抜きとしてプレーを続けてきたリオネル・メッシとバルセロナとの契約が一旦満了になった。

バルサは契約延長を目指して交渉を続けているが、0円で退団する可能性も残されている。ここでは、フリーでバルサを去った大物選手をまとめてみた。

アンドレス・イニエスタ

2018年⇒ヴィッセル神戸

バルサの生え抜きとして674試合に出場した元スペイン代表MF。愛するカンプ・ノウとの別れを惜しむ姿が話題にもなった。

契約満了によってバルサを退団した後、新天地に選んだのは日本。

後に本人は「ヨーロッパでは続けないと決めていた。その意味において日本に最も惹かれた。彼らはいいエネルギーを僕に伝え、それで自分は選ぶことになった。今、その決断は正しかったと言えるよ。ボカや中国からもオファーはあった。でも、日本は常にとても率直だったんだ」と明かしている。