サポーターからスポンサーになった男がいる。今季から川崎フロンターレのクラブパートナーになった株式会社エレファントストーンの代表取締役CEO 鶴目和孝氏だ。
スポンサーになったものの、「お金を出すことが社長の道楽であってはならない」と警笛をならす。その真意を聞いた。(前編はこちら)
――「スポンサーとして社長として考えないといけないことがあります。それは「社長の道楽」になってはいけない、ということです」とはどういうことでしょうか?
まず、話をする前にJリーグのチームのスポンサーについて整理しないといけません。一概に「スポンサー」と言っても、一般的に想像しやすいユニフォームに名前を載せることやスタジアムに看板を出すことだけでなく、様々な形があります。
弊社はそういった既存の広告スペースへの露出は行っていません。そのかわりに、自分たちが作った選手紹介ムービーの前に自分たちの会社のロゴを流すことをお願いしています。
――新しい広告枠を作った、と。
そうです。Jリーグチームのスポンサーになると一応ビジネスマッチングがあるのですが、現在は新型コロナウィルスの影響で休止中です。
好きなチームのスポンサーになった、で終わりではなくてお互いがWIN-WINになるように考えていかないといけません。現地で試合観戦をしていると新型コロナウィルスの影響でどのチームもスポンサーは減っているように思えます。看板の数が減っていたりです。
ということは、Jリーグのスポンサーになる利益はあまり感じていない社長が多いということです。つまり、好きで応援しているけれど金銭的なメリットはない、だから有事の際にはすぐにスポンサードを切られてしまうのではないかと。