JリーグとKONAMIは20日、eスポーツ「eJリーグ ウイニングイレブン 2021シーズン」のタイトルパートナーに明治安田生命保険相互会社が決定し、4月22日から「明治安田生命eJリーグ ウイニングイレブン 2021シーズン」を共同開催することを発表した。

この取り組みは、もっとも身近なデバイスであるスマートフォンを活用したeスポーツを通して、しいサッカーの楽しみ方を提供し、サッカーファンの拡大を目指すという、双方の目的が一致したことから共同で実施するもの。

「明治安田生命eJリーグ ウイニングイレブン 2021シーズン」は、初心者から上級者まで幅広く参加できる大会をコンセプトとし、世界累計4億ダウンロードを突破しているモバイルゲーム『eFootball ウイニングイレブン2021』を競技タイトルに、J1・J2の全42クラブが代表メンバーを選出して行う“クラブ対抗戦”として開催される。

Jリーグ 村井満チェアマン

「株式会社コナミデジタルエンタテインメントさまとの共催で2年ぶりの開催となります。世代、性別、国・地域、障がいを超えて様々な方々に親しまれているeスポーツを通じての魅力がひとりでも多くの方に届くように活動してまいります。また、今回はタイトルパートナーとして明治安田生命保険相互会社さまにeJリーグもご支援いただくことになりました。Jリーグの理念にご賛同いただいている同社とともに、本大会を開催できることを大変うれしく思います」

株式会社コナミデジタルエンタテインメント 早川英樹代表取締役社長

「JリーグさまとのeJリーグ ウイニングイレブンの取り組みは、今回の開催で2回目となります。サポーターの皆さまと一緒に盛り上がっていけるよう、これまで以上に各クラブチームとeスポーツとの連携を深め、日本サッカーのさらなる発展を目指し、サッカーの楽しさを世界中にお伝えしていきます」

2019シーズンから2年ぶりの開催となる「eJリーグ ウイニングイレブン」。

前回大会同様、幅広い世代のファンに参加してもらうため、各クラブのメンバーは「15歳以下(U15)」「18歳以下(U18)」「全年齢(フル)」の年齢別3選手で構成される形となる。

各クラブには成績順位に応じて賞金が用意され、今シーズンの総額はなんと1,500万円!

大会にあわせた特別配信番組やゲーム内キャンペーンのほか、Jクラブサポーターを含めたさらなる盛り上がりを目指し、eJリーグの盛り上げに貢献したサポーターのクラブへ賞金を授与する「eJリーグサポーター賞」を新設するなど、新たな取り組みも行う予定だという。

【関連記事】保持せよ!ウイイレ2021「ショートパス最強の守備的MF」TOP10

エントリーキャンペーンも実施とのこと。

応援するクラブのためにウイイレで対戦したい!という方はとりあえずエントリーだ。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら