この冬にリヴァプールからサウサンプトンへローン移籍した南野拓実。加入していきなり2ゴールを叩き出したが、その後は得点に絡めていない。

ブライトン戦では一番最初に交代になり、ラルフ・ハーゼンフットル監督は「チームが低調なので彼にとっても難しい」と説明していた。

ただ、元リヴァプールMFダニー・マーフィーの意見は異なるようで、『Match of the Day』でこんな持論を口にしていたそう。

ダニー・マーフィー(元リヴァプールMF)

「彼は相手にとって厄介だ。とてもインテリジェントな選手だよ。

左サイドからこっそりと(危険なエリアに)入ることを続けている。

南野は本当に危険なポジションに入り込む。

正直に言えば、彼が本当に続けて試合に出たことはなかった。

前線の選手が揃うリヴァプールで居場所を得るのは非常に難しい。

彼はここで自分のサッカーをエンジョイしているようだね」

マーフィーはブライトン戦での南野のプレーも評価していたようだ。

【動画】左から入る形!南野、サウサンプトンでの電撃ゴールシーン

最近は負けが込んでいるサウサンプトン。週末にはトッテナムとのビッグゲームが控えている。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら