―湘南ベルマーレには「ベル12」という公式サポーターズクラブがあります。今回のトークンにおける特典は、ベル12の特典と違う内容を考えていらっしゃるのでしょうか。

平:別で考えています。今回スペシャルデーというプロジェクトを計画していますが、まずスペシャルデーの各体験の特典を開放するというのは、ファンクラブ会員にはレギュラーサービスとして提供していなかったもので、また今回のスペシャルデー独自の体験もご提供したいと考えています。

田中:今回、今までのファンクラブとは違う価値をいかに出せるのかという点を湘南さんと一緒に検討して提供しています。まずは特典という形で、トークン保有者にファンクラブではない体験の価値を提供するというのが1つあります。

もう1つは、一緒に企画・演出を決めるための投票権です。今まではクラブの方が決めて、それをサポーターが受け取っていたという一方的な関係でした。

今回、トークンを通じて、一緒に企画や演出を決定していき、そのプロセスを楽しんでもらうという点が、他には無いユニークな参加体験、というところです。

写真提供:フィナンシェ

シーズンチケットとウォーミングアップ見学の違い

―続いて、シーズンチケットについて質問させてください。シーズンチケットを持っていらっしゃる方は、優先的に入場できるという特典があるかと思います。今回の特典の中にウォーミングアップの見学がありますが、見学権利を保有している方が、それより先にスタジアムに入るということでよろしいのですか。

平:ウォーミングアップの見学は、試合の入場とは別です。キックオフの45分前頃に集合いただいて、20分ぐらいウォーミングアップをピッチ横で見る形ですね。チケットの入場はアップ見学とは別の入り口から入ってもらう形になります。

―ではウォーミングアップの見学をする方は、退場することなく試合の観戦に移ることができるわけですか。

平:そういうことになります。そのままご自分の座席に移動して観戦をすることができます。