公式戦15連勝と強さを取り戻したマンチェスター・シティ。

1月には公式戦9勝という英サッカー界133年の歴史で史上初となる月間最多勝利数も記録した。

そうしたなか、プレミアリーグは1月の月間MVPにシティMFイルカイ・ギュンドアンを選出。また、ジョゼップ・グアルディオラ監督は月間最優秀監督賞を授与された。

シティ公式によれば、ペップはこんな発言をしていたそう。

ジョゼップ・グアルディオラ(マンチェスター・シティ監督)

「最高の守備的MFはメディアに載ったり、その表紙を飾ったりはしない。

彼らはチームの影に隠れている。

だが、チームがいいプレーをした時、それは彼らが素晴らしいからだ」

守備的なMFたちが話題になることは多くないが、チームがいいプレーができるのは彼らのおかげだと讃えていたそう。ペップ自身も現役時代にそのポジションでプレーしていた選手でもある。

【動画】過小評価されてる?ギュンドアン、香川真司とやった超ゴール

海外のファンたちも「守備的な選手はチームがいいプレーをしても評価されることは少ない。逆にチームが負けた場合、彼らが責任を負わされる」などと反応していた。

【厳選Qoly】高校サッカー屈指の強豪校、流通経済大柏が輩出した「最強の5人」