ポルティモネンセに移籍した本田圭佑だが、登録の問題からわずか5日で退団することになった。

DAZNで配信されている内田篤人の冠番組『Atsuto Uchida's FOOTBALL TIME』でも、本田の移籍を取り上げている(収録は移籍破談が決まる前)。

野村明弘アナが「今回もリトル本田からの助言があったということで…」と話すと、内田は「ないよ(笑)」と突っ込みを入れていた。

これにはゲスト出演していた影山優佳さん(日向坂46)も思わず爆笑。そのうえで、内田は「試合出れるの?みたいになってますよね」、「本田さんは知ってたんですかね」と心配もしていた。

ただ、本田の「何も聞いてないけど、(登録不可が)事実やったらしゃーない」というツイートを聞くと、内田は「軽っ」と反応。そのうえで、「あの人はどこでサッカーやってても同じやん、うまくなればいいやん、とかなんかまあそういう感じなんですよ。あんまり気にしてない。あれだけ実績を積んでくれば、そういう風になるのかもしれないですね」とも語っていた。

ただ、この収録は本田のポルティモネンセ加入が破談する前日に行われたものだったそう。

【写真】奇妙な理由で破談になった移籍トップ12

その後、本田は「ガチで登録できなかったみたいです。これからどうしようか議論します」ともツイートしている。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら