先日チェルシーがクラブのレジェンドであるフランク・ランパード前監督を解任し、新たな指揮官としてトーマス・トゥヘル氏を招聘した。

チェルシーはこの10年で監督は8人目、さらに暫定監督を含めれば11人目となり、比較的現場の指揮官を交代することをためらわないクラブである。

『Liverpool Echo』によれば、そのチェルシーの選択について聞かれたリヴァプールの監督ユルゲン・クロップ氏は以下のように答えたそう。

ユルゲン・クロップ

「違いはクラブだね。私はいつも言っていたが、自分はクラブとの出会いが幸運だった。

マインツでは、誰もが私の成功を望んでくれていた。ドルトムントも全く同じだった。そしてリヴァプールでもね。

なぜ自分は時間が許されたのか?それは、かつてともに働いたオーナーや会長、スポーツディレクターが、我々の仕事を正しいものだと認め、時間がかかることを理解してくれたからだ。結局は時間の問題なんだ。

過去15年間、チェルシーには何人の監督がいた?わからない。かなり多いね。成功を収めるか、さもなくば退任するかだ。

それは明らかにスピリチュアルなものであり、私はそれと関係なく過ごしてきた。

自分はクラブとの出会いがラッキーだった。いつもね。3つだけ(マインツ、ドルトムント、リヴァプール)だが、それはとても幸運だ」

【写真】 「クロップ監督の哲学を表す13の言葉」が面白い

2001年から監督として活動しながら、20年で3つのクラブしか率いたことがないユルゲン・クロップ氏。長期政権を築ける要因は、単にいい経営陣との出会いが幸運だっただけ…とのことである。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら