昨季プレミアリーグを圧倒的な力で制覇したリヴァプールは、今季怪我人の続出によって苦しめられている。

一方でジョゼ・モウリーニョ率いるトッテナムは堅守からのカウンタースタイルを機能させ、リーグ首位を走っている。

勝点25で並ぶこの2チームは16日に直接対決を行う予定となっており、これが前半戦最大の重要性を持つ試合とされる。

『Sky』によれば、リヴァプールを率いるユルゲン・クロップ監督は、トッテナムの指揮官ジョゼ・モウリーニョについて以下のように話したという。

ユルゲン・クロップ

「ジョゼ・モウリーニョはとても長い間サッカー界で成功を収めており、彼は全く違ったシステム、多くの異なるスタイルでプレーしてきた。

コーチとしては、その時に持っているクオリティに適応し、それに自分のアイデアを混ぜ合わせなければならない。

それがジョゼ・モウリーニョの最高のスキルの一つだ。

結局のところ、サッカーでは結果を得ることがすべてであり、それがジョゼの最高のスキルだ。

決定的な瞬間に、スタイルで悩むのではなく、彼は結果によってのみ悩まされる。それが彼をもっとも成功した監督にしているんだ。私はそれを尊重する」

【写真】モウリーニョとグアルディオラ、両方に指導されたスター12名!覚えてる?

監督は今持っている戦力をベースに自分のアイデアを混ぜるもので、それに最も優れているのがモウリーニョである…とのこと。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら