昨年10月にウェストハムを退団して以降、無所属となっていたジャック・ウィルシャー。29歳になった彼は今月に入って英2部のボーンマスと契約を結んだ。

そのウィルシャーのSNS上でのコメントが話題になっている。

「2011年にエミレーツで行われたバルセロナ戦で最も多くを学んだ選手は誰?イニエスタ、チャビ、ブスケツ…」とファンから聞かれるとこう答えたのだ。

ジャック・ウィルシャー

「多くは学べなかったな。一晩中、彼らは俺のポケットのなかで過ごしたからね」

泣き笑いの絵文字をつけたこのリプライは6万以上のいいねがつくなど話題になっている。

2011年2月、アーセナルはエミレーツ・スタジアムでバルサと激突。ダビド・ビジャに先制点を許すも、ロビン・ファンペルシーとアンドレイ・アルシャヴィンのゴールでアーセナルが2-1で逆転勝ち。

UEFAチャンピオンズリーグ ラウンド16のファーストレグだったこの試合に当時19歳だったウィルシャーは先発フル出場している。

【動画】グーナー熱狂!アルシャヴィンがバルサを粉砕した伝説ゴールシーン

当時チャビは「無限にあったチャンスを決められなかった」とこぼし、ビジャも「素晴らしいチームであるアーセナルのカウンター2発の餌食になった」とうなだれていた。

ただ、バルサは2ndレグを3-1で勝利してアーセナルを撃破すると、そのまま欧州王者に輝いている。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら