リヴァプールの南野拓実がついにプレミアリーグ初ゴールを決めた。クリスタル・パレスとの第14節に先発すると前半3分に先制点を叩き出したのだ。

サディオ・マネからのパスを受けた南野はゴール前でのボールタッチで相手DFを無効化すると強烈なシュートを叩き込んだ。

【動画】何度見ても分からん!南野の謎ファーストタッチ

7-0で勝利した試合後、指揮官は南野についてこう述べていた。

ユルゲン・クロップ(リヴァプール監督)

「(理想的には南野は中盤ではなく前線で使いたいか)

何よりも、我々はタキを起用したい。それだけさ。

我々のプレースタイルなら、中盤でプレーする場合に攻撃的スキルも必要になる。

つまり、タキがそこでプレーできるということだ。2回プレーしたし、よかった。

より大事なのは、練習での彼が本当にキレているように見えることだ。それが、今日プレーした理由だ。

今日の彼は最高の試合をしたよ、フィニッシュはナイスだった。あれが我々が使いたかったものだ。

ロッカールームでの彼は笑顔を隠せない様子だったよ。いい瞬間だね。彼は我々を大いに助けてくれた」

『Liverpool Echo』も「非常にいいプレミア初ゴールを決め、プレッシングもデンジャラス。後半には2点目も決められそうだった。活き活きしていた」と南野に8点の高評価を与えていた。

また、海外のファンも「凄いなタッチとフィニッシュ」、「DFを無効化するラブリーなタッチだった」、「彼がファーストタッチでシュートしなかった時は(なぜ打たないと)叫んでしまった。それが彼がプロで自分がそうじゃない理由だね」などと反応。

やはりあのボールタッチが話題になっているようだ。その動きにはカメラも追いつけなかったが、あれはどこまで意図的だったのか…。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら