現在リヴァプールでキャプテンを務めているジョーダン・ヘンダーソン。ピッチの内外で大きな存在感を見せ、リーダーシップを発揮している。
まだ30歳でパフォーマンスを落としているわけではないが、ちょくちょく怪我をすることもあって、穴をカバーできる選手が必要になるときも近いとされる。
かつてトッテナムやマンチェスター・ユナイテッドでプレーした名FWガース・クルックス氏は以下のように話し、リーズのカルヴィン・フィリップスが後継者になると語ったそうだ。
【動画】新星MFカルヴィン・フィリップスのTOP10ゴール!
ガース・クルックス
「リーズはカルヴィン・フィリップスをレスター戦とクリスタル・パレス戦で欠いていた。そこで2連敗している。
しかしアーセナル戦で復帰して引き分け、さらにエヴァートン戦では勝利を収めている。その際の彼はとてもシャープだった。
まるでブライアン・ロブソンのようだったよ。ピッチを広くカバーし、タックルを恐れず、パスも出せる。
目立つことはないものの、時間が経てば彼が試合に多大な貢献をしていることに気づき始める。
彼はジョーダン・ヘンダーソンの完璧な後継者になるだろう。それはイングランド代表で…という意味だけではないよ」
【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ