Jリーグが誕生してから25年。日本にも多くのクラブが設立され、数県を除けばほぼ全国にプロのチームが本拠地を置く状態となっている。

ということは、様々な地域においてプロを目指せる環境が整いつつあるという意味でもある。

サッカーをしている子どもたちにとってはより充実した状況がある一方、どこに入るべきか…と迷うことができる環境でもあるといえる。

そして今回Qolyでは「今Jクラブのアカデミーやスクールはどんな選手を求めているのか?」と第し、様々なチームの育成に関わるコーチに直撃することにした。

第1回で取り上げることにしたのは、関西のサッカー界で大きな存在感を見せるガンバ大阪。J3にU-23チームを参加させている他、トップにも多くの生え抜き選手を送り込んでおり、その育成には定評がある。

U-23でスタジアムMCを務めているカゴノブアキ(@cage_nob)氏に依頼し、ガンバ大阪で万博・守口スクールリーダーを務めている己浪学コーチにZoomで取材させていただいた。ガンバ大阪に挑戦してみたいと思っている方はぜひ参考にして欲しい。(取材日:11月15日)

【動画】ガンバ大阪スクールに「どんな選手が求められているか」聞いてみた!万博・守口スクールリーダーの己浪学コーチに直撃

――お久しぶりです!まずは己浪さんの指導歴を教えていただいてもよろしいですか?

「もう10年ほどになります。現役時代に所属していたアミティエSC、YS横浜、ラインメール青森でもチームの子供たちに指導をしていました。引退して本格的に指導をし始めたのは4年前ですが、長々と指導はさせていただいています。

2016年にラインメール青森を退団後、1年間は鹿島アントラーズでスクールコーチを務めさせて頂きました。ガンバ大阪では3年目になります」

――鹿島アントラーズではどの年代を?

「おもに幼稚園年代から小学生年代を担当していました」

――ガンバ大阪では?

「年中から小学6年生、さらにジュニアユースも担当しています。さらに大人のクラスでは60~70歳の方も指導しています」