我々は彼らを呼び戻す必要がある。正しい責任を与える必要がある。なぜなら、誰もがピッチの外で何らかの役割を果たせるわけではないからだ。

そうすることで、我々は間違いなくとても競争力があるプロジェクトを手にするだろう。それこそがメッシが必要としているものだ。

彼は競争力があるプロジェクトを求めている。またチャンピオンズリーグを優勝することを念頭に置いたものを。それがバルセロナの取締役会の目標であるはずだ。

このようなレジェンドを持っていることはアドバンテージだ。彼らは皆このクラブを愛している。

それはマンチェスター・ユナイテッドのようなクラブにはないものだ。彼らには我々が持つ1つのものが欠けている。それはレジェンド全員がクラブを愛しているということだ」

今Jリーグでプレーしているイニエスタ。まだ現役を続けているが、フォント氏はいずれバルセロナに呼び戻したいと考えているようだ。

なお、記事によればフォント氏はジョゼップ・グアルディオラを監督に復帰させ、チャビをアシスタントにし、プジョルがスポーツディレクターを務めるという理想があるとのこと。

下部組織から一貫して受け継がれているヨハン・クライフの哲学が何よりの財産であり、それをわかっている人物がフロントに入るべき…と考えているようだ。なんとなく、それはまるでバイエルン・ミュンヘンのようだが…。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら