「(外国人として暮らしたロンドンと日本の生活を比べると?

日本からイングランドに戻った時、よりくつろいだ気持ちになった。日本はあまりに異なる国だからね。

(日本での?)様々なものを楽しんだとしても、イングランドに戻ると文化的には近い。

だが、選手にはいつも言っている。自分がどこかで外国人になった時、自分のことを受け入れてもらいたいのは当然だが、『地元の人以上のものを与えなければいけない』と考えなくてはいけないと。

なので、外国で働くことはいいことだと思う。自分への厳しさが増し、自分への要求が高くなるからね。

(外国人として)自分がそこにいるなら、地元の人達以上を尽くさなければいけないと感じていた」

「(どの言語で話したり、読んだりするのが好き?

フランス語だね。ドイツ語と英語も話せるが、フランス語ならとても上手だ(笑)。

イタリア語とスペイン語も分かる。日本語もいくらかね。でも、上手くは話せない。

だが、(その国で?)しばらく暮らせば問題ないさ」

「外国人としては招かれたなら、自国人以上のものを与えなければいけない」という考えを選手にも説いていたようだ。

そのヴェンゲルが2013年に名古屋に戻ってきた際の様子がこちら。

グランパスの懐かしい写真も!

【関連記事】「アーセナルでヴェンゲルの下を離れた」ベストイレブン

ピクシーと笑顔で談笑するシーン(動画1分54秒~)は必見だ。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら