2014年1月、ネイマールの獲得をめぐる税務詐欺事件を受けてサンドロ・ロセル前会長が辞任。ジョゼップ・マリア・バルトメウ氏がその後を任され、バルセロナを統括してきた。

それ以来クラブは4回のリーガ優勝を果たしているわけだが、UEFAチャンピオンズリーグでは一度も頂点に登れず、リオネル・メッシにおんぶにだっこという状況になっている。

さらに今季は突然のバルベルデ解任、バイエルン相手の8-2敗北、そして2008年以来無冠のシーズンとあって、クラブ首脳には大きな批判が集まっている。

そこで、今回は『Sportskeeda』から「20014年以降バルトメウ会長が行なった補強ワースト5」をご紹介する。

5位:ウスマヌ・デンベレ

加入時の移籍金:1億3800万ユーロ(およそ174.06億円)

ウスマヌ・デンベレの獲得は、バルセロナにほとんど何ももたらしていないに等しい。ネイマール売却による資金を大部分投じたにもかかわらず、彼はそれ以降ほとんどの時間を治療に費やしている。

途方も無い才能を持っている彼はかつて優雅に試合を支配していたが、その規律不足や肉体の脆さは常に問題となってきた。2017年夏以降なんと80試合を欠場しており、500日以上ピッチから離れていた。

バルセロナは現在このヤングスターを高く買ってくれるクラブを探していると言われている。デンベレにとって再始動のための時間はまだまだあるが、多額のオファーを出すクラブはほぼ無いだろう。