『Marca』の事務所に招待されたことがある。私は彼らとは話をしなかったので、写真を撮影するために行った。

『君はFIFA(ゲーム)をするかい?』と記者が尋ねてきたので、プレーした。そしてゴールを決めた。確かアトレティコ・マドリーを相手に。

すると、『アネルカがついにゴールを決めた!ゲームで』と翌日の見出しになった。いわゆる『プレス・トラップ』だったね。

振り返ってみればメチャクチャだったが、そんなに悪質なものだとは思っていなかったよ」

「後から考えれば、もしレアル・マドリーでプレーしたいならば犠牲を払う必要があるものの、私は若すぎて理解できていなかった。

言ってはいけないことも、やってはいけないこともある。おそらく自分にとっては早すぎたのかもしれないね。

レアル・マドリーでのタイトルが、自分のキャリアで唯一のチャンピオンズリーグ優勝になるとは思っていなかったよ」

【関連記事】レアル・マドリーにいたことを忘れられている「10人の名選手」

最初のドレッシングルームではとにかく受け入れられていないことを感じさせられた…という。

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら