アーセナルの背番号1を背負うドイツ代表GKベルント・レーノ。

2018年にレヴァークーゼンからやってきた28歳の守護神が、『Reddit』ユーザーの質問に答える「Ask Me Anything」に登場した。興味深かったやり取りを抜粋してみる。

ベルント・レーノ(アーセナルGK)

「(ロッカールーム内の雰囲気を教えて。真面目なのは誰?面白いのは?イケメンなのは?

誰が一番イケてるかって?間違いなく自分さ!😉

ロッカールームの雰囲気は最高さ。音楽とポジティブさ、笑いに溢れているよ。

もちろん、悪かった試合後は勝った時みたいにいい感じじゃない。でも、それは普通さ。

僕らは音楽を聞くのが大好きなんだ。何を聞くのかは、DJ次第さ。

DJがムスティ(シュコドラン・ムスタフィ)なら、ドイツのラップ。フランス人たちならフランスのラップ、イングランド人たちならイングランドのラップさ。

ムスティは冗談ばかり言っているのは確かだよ。彼はいっつも喋っている!」

「(アーセナルのフィールドプレイヤーで最高のGKになれるのは誰?あなたがGK以外でプレーしたかもしれないポジションは?

Auba(ピエール・オーバメヤング)だと思う!

彼のGKとしての能力はよく分からないし、最高になれるかも分からない。

でも、練習後のFKチャレンジでAubaがいいセーブをするのを何度も見ているんだ。とてもうまく跳んでいたよ。

非常に驚いた。もし自分がレッドカードで退場になって、すでに3枚の交代枠も使い切っていたら、彼は(代役GKとして)いい選択肢になるかもね。

もしGKじゃなかったら、自分はCBとしてプレーしていたかな。

何よりも、僕は走るのが好きじゃない!CBなら他のポジションほどは走らない。

タックルするのは好きだし、このポジションは自分に合っていると思う。僕はDFみたいにちょっと身長が高い(189cm)からね」

FWニコラ・ペペは当初GKをやっていた選手でもあるのだが、彼以上にGKとしての適正があるのはオーバメヤングだそう。