チェルシー史上最多得点記録を持つ元イングランド代表MFフランク・ランパード。現在は監督としてチームを率いる同氏が、UEFAのインタビューに答えた。

「CLで最強だった対戦相手は?」という質問にはこんな回答をしていたぞ。

フランク・ランパード(現チェルシー監督)

「答えが2つでもいいかな?実際には3つになるけれど。

まず最初はメッシだ。彼は最も素晴らしい選手だったし、バランスとスピードを兼ね備えていた。まるで自分たちとはレベルが違う相手とプレーしているようだった。

他の素晴らしい選手とも対戦してきたのは分かっているけれど、彼はスペシャルで信じられないくらいだったよ。

でも、彼は私のポジション(中盤)にはそれほどいなかった。

常にバルセロナ戦で苦しめられた思い出がある2人の選手は、チャビとイニエスタだ。

彼らのピッチ(カンプ・ノウ)は広大に感じられたし、自分の周りでプレーする彼らに近づくことができなかった。

(チェルシーのホームであるスタンフォード・)ブリッジでは少し近づくことができたけれど、あの2人はペアとしてもスペシャルだったね。

自分にとって普通じゃないフットボールだった。自分が対戦してきたどんなものとも違っていたよ」

「(プレーしたなかで最高のスタジアムは?

バルセロナのと言えるね、カンプ・ノウだ。

内部は少し古臭いスタジアムだけど、信じられないような魔法を持っている。

ピッチ上に足を踏み入れると、その魔法が襲ってくるんだ。大きなピッチサイズ、雰囲気、ロナウドやクライフ、リヴァウドまで感じるような感覚。

2004-05シーズンに対戦した時のロナウジーニョとエトーはこれまで見たことがないようなプレーをしていたよ。あのゲームスピードさ。

目を見張るようなものだったし、あのスタジアムは自分にとってずっとそういうものだった」

最強の相手として、バルサの3選手を挙げたランパード。そのなかでも、チャビ・エルナンデスとアンドレス・イニエスタのコンビが脅威的な相手だったそう。

そのイニエスタがチェルシー相手にやった神テクといえばこれ!

必殺のダブルタッチ!

【関連記事】現役Jリーガーもいるぞ…「最悪のタトゥーを入れた11人のサッカー選手」

そして、スタンフォード・ブリッジを絶望させた一撃は伝説だ(動画24秒~)。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら