ルチョ・ゴンサレス

アルゼンチン代表でも活躍した“エル・コマンダンテ(司令官)”。ずば抜けたものがないため地味ではあるが、総合力の高い実力派MFだ。

【関連記事】「背番号7」に激しい違和感があった7人のスター

ポルトに復帰してから3番を着けることが多く、アトレチコ・パラナエンセでプレーする現在もこの番号を背負っている。首にも3のタトゥーを彫るほどの筋金入りだ。

ルチョ・ゴンサレス

「8番を着けていたマルセイユを退団した際に3番に変えた。

自分はずっと8番を着けていたけれど、当時のポルトではすでに空いていなくてね。

この番号を与えられたけれど、最初は好きじゃなかった。でも、多くを意味する番号だと言われて、これにし続けたのさ。

チームは2位か3位だったけれど、最終的には優勝したんだ。それが印になった。

当時の自分には3人の子供がいて、それも一致していた。

今ではこの番号が気に入っているよ。普通はDFが着けるものだけどね」

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら