全世界に影響を及ぼしている新型コロナウイルス。英国ではプレミアリーグを含めたリーグ戦が4月3日まで延期になった。

中断前最後に行われたレスター対アストン・ヴィラ戦の様子がこちら。GKペペ・レイナの飛び出しが無残なことに…(以下動画40秒~)。

ここまで飛び出すとは…。空席は見当たらず、3.2万人収容のキングパワースタジアムはほぼ満員だった。

プレミアリーグでは監督や選手の感染もすでに確認されている。『Daily Mail』によれば、3週間以内にリーグを再開できると期待しているクラブはほぼないようだ。

プレミアリーグの複数クラブは選手のフィットネスやリーグの整合性を懸念しており、もし来月に再開されてもプレーを拒否するかもしれないという。

▼複数クラブで感染が確認されており、中断期間中により多くの選手が感染するリスク

▼リーグの整合性を保持するためには全クラブが同じタイミングで戦いに戻らなければいけない。だが、今後3週間で陽性が増えるなかでそれを実施するのはまず不可能

▼今年6月30日で69人のプレミアリーグ選手が契約満了になる見込み。(もしリーグ日程が7月以降にずれ込んだうえ)その選手たちが他のクラブと契約した場合、スポーツ的な整合性にさらなる問題が起きる

また、リーグ残留や欧州出場権は当該クラブにとっては数千万ポンドが関わる事態だけに、ライバルクラブに有利になるようなスケジュール設定に反対が起きることは必至だとも。

【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ

大谷翔平より稼ぐ5人のサッカー選手