トッテナムの下部組織でプレーする天才FWトロイ・パロット。ハリー・ケインの後継者と目される彼は今季U-23プレミアリーグで2試合3ゴール、UEFAユースリーグで4試合6ゴールと大爆発している。

8月のマンチェスター・シティ戦では36分(動画1秒~)にスーパーゴール!

鋭い反転から左足を振り抜き、ゴール左上隅にズドン…。

ハリー・ケインやソン・フンミンなど怪我人が続出する中、この18歳の天才FWを起用すべきという声も多い。

しかし監督のジョゼ・モウリーニョはまだ2試合の途中出場しか許しておらず、ピッチでは5分ほどプレーしたのみ。

なぜ起用しないのか?聞かれたモウリーニョ監督は以下のように話したとのことだ。

ジョゼ・モウリーニョ

「ゴールを決めるか決めないかは全く気にしていない。重要なのは態度だけだ。

彼が何をやれるのか。他のユース選手たちが彼を見ている。トロイはU-23に行き、プロとしての態度と特権性を見せなければならない。決して不満を抱えながら行くべきではない。

あらゆる子供たち、ユース選手たちが彼のプレーを見る。そしてトロイは『僕はここにいてはいけない』『ここではあまりに役不足だ』『これ以上ここでプレーしたくない』と思ってプレーしていた。

そして、これは経験すべき教育のプロセスなのだ」