「ようやく手に入れた…」

1月21日、Qolyで小間使いをしている編集部KはJリーグの公式アプリを開いていた。なぜか?それは、サンガスタジアム by KYOCERAで行われる試合のチケットを買うためだ。

先行発売で大半が埋まったスタジアム。開いたときにはすでに指定席はゼロ。しかし迷いを抱く暇はなかった。次の瞬間、自由席をタップ。電光石火のスピードで手続きを進め、支払いを終えた。

2月9日に行われる『Jリーグプレシーズンマッチ 京都サンガFC vs セレッソ大阪』は、同スタジアムのこけら落としとなる記念すべき試合。まさにプラチナチケットであり、自由席であろうがその価値は変わらない…。

次の日、Qolyの会議が行われた。

「観戦に行きなれた人が行くより、サッカーを知らない女性に行ってもらったほうが面白くないか?」

そして、電光石火のスピードでチケットは編集部Kの元を離れたのだった…。

関西で活動しているカゴノブアキ(@cage_nob)氏のツテを辿り、京都の乙訓地域のラジオ局「FMおとくに」のパーソナリティ“す~みん”こと山根澄子さんにチケットをお渡し。「初めてのサッカー観戦」を楽しんでもらい、その感想を伺ってみたぞ。

(試合終了後、サンガスタジアムのフードコートにて)

――お疲れ様でした!まずは自己紹介からお願いできますか?

はい、私は山根澄子(やまねすみこ)、通称「す~みん」です。FMおとくにというラジオ局で火曜日の朝9時から「Morningおとくに」、土曜日の午後3時15分から「サタデープラス」を担当しています。

サタデープラスでは、Bリーグ(バスケットボール)を戦っている京都ハンナリーズのお話もよくさせていただいて。

――サッカーの観戦は初めてなんですよね?

初めてです!バスケットボールはよく見に行くんですが…。