プレミアリーグ第22節で2位レスターがサウサンプトンをホームに迎え撃った。

昨年10月の対戦ではレスターが9ゴールを奪って歴史的大勝。一方、惨敗したセインツは、この一戦以降は吉田麻也やアンガス・ガンを控えに降格している。

今回の対戦でもレスターが14分で先制するも、セインツはすぐさま追いつくと81分に逆転。元リヴァプールFWダニー・イングスが決めた決勝ゴールがこれだ(以下動画1分10秒~)。

一瞬のスピードで抜け出してシュート!GKシュマイケルに触れられるも、ボールはネットに転がり込んだ。

1-2で勝利したセインツは9失点の悪夢を振り払うリベンジを達成。ただ、指揮官はリベンジの思いはなかったとコメントしていた。

ラルフ・ハーゼンフットル(サウサンプトン監督)

「9失点した相手に先制された場合、反撃するには非常に強いメンタルが必要になる。

その時、私には予感があった。この試合は非常に入念に準備していたし、最終的には我々によりパワーがあった。

今週、リベンジについては決して話さなかった。

リベンジをしたくはなかった。自分たちがどれほど成長したかを見せたかったんだ」

ダニー・イングス(サウサンプトンFW)

「ピッチ上での僕らの仕事ぶりが雄弁に物語っている。

物事を好転させるために僕らはできることは全てやり尽くした。チームとしての自分たちを誇りに思う」

9失点の後に3連敗を喫するなど一時は危機的状況にあったセインツだが、ここ6試合無敗(5勝1分)と調子を上げている。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら