プレミアリーグ第13節、マンチェスター・シティ対チェルシーのビッグゲームがエディハド・スタジアムで行われた。

フェルナンジーニョをCB起用したシティに対し、チェルシーはエンゴロ・カンテのゴールで先制。だが、ケヴィン・デ・ブライネとリヤド・マフレズの得点で逆転すると、2-1で逃げ切った。

逆転勝ちしたシティだが、この日のポゼッションは46.74パーセント。Optaによれば、ジョゼップ・グアルディオラ監督がこれまでのキャリアで指揮したトップリーグ381試合において最も低い数値だそう(バルセロナ、バイエルンも含めて)。

『BBC』によると、ペップはチェルシーの戦いを称賛していたという。

ジョゼップ・グアルディオラ

「トップチームと戦ったトップゲームだった。

チェルシーはパスを読むマスターだ。ウィリアンとタミー・エイブラハムが厄介だったね」

「(チェルシーのポゼッションについて)

彼らはとてもいいし、信じられないほどのチームだ。

これがチェルシーだよ。フットボールはこうなりつつある。

多くのチームと若き監督たちにはスピリットがあり、失うものがない。

だからフットボールはいいものなんだ。チェルシーは信じられないくらいいいプレーをしているよ」

フットボールの良さを体感できたとチェルシーの戦いを大絶賛していたようだ。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら