今季大幅に観客数を増やしており、レアル・マドリーもチームを買収したことで話題になったスペインの女子サッカーリーグ。3月に行われたアトレティコ・マドリー対バルセロナは6万人以上のサポーターがスタジアムに詰めかけ、記録を達成していた。

しかし現在選手とリーグの間で大きな問題を抱えている。それは給与の額を巡っての交渉で、1年以上に渡って合意に至っていない。

そして『BBC』によれば、スペインの女子サッカーリーグに所属している選手の93%が現在一斉ストライキを行うことに同意しているそうだ。

プロ契約の選手については、各クラブ側は年額1万6000ユーロ(およそ193万円)の最低賃金を設定しようとしているが、選手側は少なくとも2万ユーロ(およそ242万円)を要求している。

一方パートタイム契約の選手についても各クラブ側は年8000ユーロ(およそ97万円)を提示している一方、選手側は最低1万2000ユーロ(およそ145万円)を求めているそうだ。

ストライキの日付についてはまだ設定されていないとのこと。関係各所に通告するにはおよそ15日ほどかかることから、おそらく11月16~17日に抗議活動が行なわれるのではないかと推測されている。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら