イタリア・セリエAのユヴェントスは、2日に北朝鮮代表FWハン・グァンソンを獲得したことを発表した。

ハン・グァンソンは1998年生まれの20歳。今月11日には21歳の誕生日を迎える。

2014年にはAFC U-16選手権のメンバーとして大会に臨み、決勝トーナメントではイラン、オーストラリア、そして韓国を破って優勝を果たしているアタッカーだ。

18歳で北朝鮮からイタリアへと渡り、トライアル経由で入団したカリアリの下部組織で育成された。2016-17シーズンには早くもセリエAデビューを果たし、いきなり初ゴールも達成している。

そして2017-18シーズンに貸し出されたセリエBのペルージャではいきなりハットトリックを決めるなど大活躍を見せた。

その後は一度カリアリに戻っていたが、昨季は再びペルージャでセリエBを戦い、膝の怪我に苦しみつつも19試合で4ゴールを決めている。

ユヴェントスは2018年1月からハン・グァンソンの獲得に臨んでいたと伝えられており、それから18ヶ月もの時間が経ってからようやくの契約締結となった。

カリアリ、ユヴェントスの両クラブから条件は公表されていないが、メディアによれば移籍金は500万ユーロ(およそ5.8億円)程度になったという。

まず彼はリザーブチームにあたるU-23のカテゴリでプレーすることになるということで、まさに久保建英(彼は結局マジョルカに貸し出されたが…)のような立場である。