UEFAチャンピオンズリーグで優勝を遂げたリヴァプール。今季は悲願であるプレミアリーグ制覇も狙っているはずだ。

日本時間4日にマンチェスター・シティとのコミュニティ・シールド、そして、10日にはノリッジとのリーグ開幕戦が控えている。

ただ、この夏にはコパ・アメリカやアフリカ・ネーションズカップが行われたため、開幕に間に合わない主力選手たちも。

そうした中、ユルゲン・クロップ監督はタイトすぎるスケジュールに再び苦言を呈した。『BBC』によれば、こう述べたという。

ユルゲン・クロップ(リヴァプール監督)

「なぜ我々(のリーグ)がこんなに早く始めるのか分からない。

(ナポリの監督)カルロ・アンチェロッティと話したんだ。

セリエAも同じく20チームだが、シーズンが始まるのは8月24日。

(ナポリのセネガル代表DF)カリドゥ・クリバリはサディオ(・マネ)とアフリカ・ネーションズカップを戦った。彼(クリバリ)は4週間のオフをとっており、戻ってくるのはまだかなり先だ。

なぜ我々がこんなに早く始めるのか分からないね。

プレミアリーグはこんなにも素晴らしい産物なのに。訳が分からない」

「私はフットボールを愛している。個人的には、我々は毎週プレーできると思う。

だが、誰かが選手のことを考えてやらなければいけないし、誰もそれをしていない」

「時に私は議論を始めるが、そうすると、『あいつは言い訳を探している』って感じになる。

そうではない。我々はそのことについて考えなければいけない。

特にイングランドでは、誰もこのことについて考えていない」

イングランドでは年末年始も休みなく試合が組まれる。指揮官は誰も選手のことを考えていないとおかんむりだったようだ。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら