――「マーキュリアル」といえば、日本代表のチームメイトで同じサイドバックを務める長友佑都選手も履いています。スパイクの話をされたりしますか?

しないですね(笑)。

あ、でも、僕はローカットの『ナイキ ヴェイパー エリート』で、長友選手はミドルカットの『スーパーフライ エリート』じゃないですか。そのことを聞いたら「僕は長いのじゃないと駄目なんだよなぁ」と言っていました。

僕も一時期ミドルカットを試してみたんですが、やっぱりローカットの方が好きでした。

※ローカットを好む選手も多いが、長友はリリース当初からミドルカットを愛用。足首によりフィットする機能性を備えており、クリスティアーノ・ロナウドやキリアン・エムバペなどもこちらを選択している。

――新しい『ナイキ ヴェイパー 13 エリート』の印象はどうでしょう?アッパーが変わりました。

先ほども言ったように「マーキュリアル」は良い意味で変わらないので、ある程度イメージができた状態で履ける安心感がありますね。

その中で、アッパーが変わって、柔らかくなって進化したなという感じがします。