UEFAチャンピオンズリーグが閉幕し、これからはインターナショナルマッチウィークだ。

日本代表はキリンチャレンジカップ、そしてコパ・アメリカが控えている。そうしたなか、代表初招集となったFC東京の久保建英がJ14節大分トリニータ戦で2ゴールをマークした。

そのシーンをあらためて見ておこう。まずは前半39分に…。

自らボールを失った後の場面。絶妙なファーストタッチで相手を一瞬で置き去りにすると、そのまま持ち込み左足を一閃!難しい角度からニアサイドをブチ抜いてみせた。

そして、後半アディショナルタイムにはとどめの追加点をゲット!

相手のパスミスを拾うと、落ち着いてスペースに持ち出して冷静に無人のゴールへシュート。17歳らしからぬ落ち着きはさすが。

試合はFC東京が3-1で勝利。J公式によれば、日本代表の先輩2人もこう絶賛していたそう。

橋本拳人(FC東京MF)

「やっぱり、素晴らしいなと。頼りっぱなしだなと思います(笑)」

室屋成(FC東京DF)

「タケ(久保 建英)とは右サイドの高い位置で時間も作れたし、2人で崩す場面もあった。

あのアシストのときもタケがためて自分がフリーで上げられたのが良かったと思います」

【関連記事】久保建英と中井卓大が再会!17歳と15歳になった“天才少年”の現在がこれ

日本代表は5日にトリニダード・トバゴ、9日にエルサルバドルと親善試合で対戦。そして、18日からはコパ・アメリカの戦いに臨む。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら