ペトル・チェフ(アーセナルGK)

「チェルシーでは引き分けに終わった時のロッカールームはまるで葬式みたいだった。

それはとても酷いものだったね。

ホームでビッグクラブに引き分けたら、『Oh no、ホームで勝てないなんてありえない』って感じさ。

あらゆるところでそういう感じだった、選手も監督も。

自分が(チェルシーに)いた時は最初から、どんな試合でもプレッシャーがあった」

チェルシー時代は勝利へのプレッシャーが強烈で、引き分けると誰もがひどい落ち込みようだったとか。

【関連記事】 「アーセナル、チェフの後釜になりうる3人の秀英キーパー」

それに比べると、アーセナルは良くも悪くもやや緩いという感じだろうか。ウナイ・エメリ監督はとても温かいクラブと語っているが。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら