アーセナルとチェルシーとのライバル対決となる、今年のUEFAヨーロッパリーグ決勝。

この一戦に最も思い入れがあるのは、アーセナルGKペトル・チェフかもしれない。

かつてチェルシーの絶対守護神だった彼はこの試合を最後に引退。その後は古巣チェルシーのスポーツディレクターに就任するとも噂されている。

そのチェフは『Evening Standard』のインタビューでこんな話を明かしていた。

ペトル・チェフ(アーセナルGK)

「奇妙に聞こえるかもしれないが、概してアーセナルにはそれほどプレッシャーがないと思う。

アーセン(・ヴェンゲル前監督)は本物のジェントルマンだ。

彼は負けることを嫌うのと同じくらいに紳士であり続ける。

負けることもあれば、勝つこともある。彼はそういう感じでやっていく。

それは自分にとって全く経験したことがないものだった」