かつてリヴァプールなどでもプレーした元スペイン代表DFホセ・エンリケ。

現役引退後に脳腫瘍と診断された彼は手術を受け、欧州に4台しかないという装置で放射線治療を受けていた。そして、今年4月に医師から回復を告げられたと報告している。

そのホセ・エンリケが英紙『Guardian』のインタビューに応じた。

脳腫瘍を除去する手術は8時間にも及んだそうで、今はもう涙が出ないという。それは感情的なものでなく、泣きたくても泣けない体になったということだそう。

ホセ・エンリケ

「それらは鼻を通って、涙管を貫いた。今の自分は泣くことができないんだ。

こっちの目からはほぼ何も出ない、涙一滴くらいだね。腫瘍があったほうは全くさ。

泣くことはいいことだ、解き放たれるし、浄化になる。

でも、自分にはそれがない。

自分の状況だとやってみても、そうはならないだろうね。

あらゆることと比較すれば些細な問題さ。でもずっとかもしれないね」

そんなホセ・エンリケはリヴァプールのスペイン人DFアルベルト・モレノからチケットを貰って、古巣のUEFAチャンピオンズリーグを観戦していたそう。パリでのPSG戦、そしてカンプ・ノウでのバルセロナ戦も。

いい席じゃなかったとジョークを述べつつ、「僕のために歌ってくれて、ハグもして、体はどうだい?って聞いてきた」リヴァプールサポーターたちは素晴らしかったとも語っている。

【関連記事】 「リヴァプール、スアレスの140億円で買った8人の補強選手はどうなった」

また、マドリッドで行われるCL決勝も現地観戦する予定だそう。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら