リヴァプールとのデッドヒートを制してプレミアリーグ連覇を成し遂げたマンチェスター・シティ。

ジョゼップ・グアルディオラ監督は監督キャリアのなかで最も難しいシーズンだったと吐露していた。

ただ、『Marca』によれば、「今季が最も楽しいシーズンだったか」との質問にはこう述べていたという。

ジョゼップ・グアルディオラ(マンチェスター・シティ監督)

「そうは言えないだろうね。

なぜなら、バルセロナでの1年目にベルナベウで6-2で勝った時はものすごかったからさ」

「自分の故郷、自分の心のクラブ、私が最も愛するクラブでの監督としての最初の年だった」

ペップがトップチームの監督として初めて指揮を執ったのは2008-2009シーズン。就任1年目でバルセロナをいきなり3冠に導いている。

2009年5月2日に敵地サンティアゴ・ベルナベウで行われたクラシコでは歴史的なスコアで大勝。

【関連記事】 レアル・マドリーのファンが相手選手に拍手をした8つの異常なケース

その当時のほうが喜びは大きかったということのようだ。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら